【保険初心者さんのQ&A】なぜ保険の見直し相談は無料なのでしょうか?

保険初心者さんのQ&A

『保険って何?』と聞かれた時、「なんだか色々種類があるみたいだけど、正直よくわからない…」と思う方が多いのではないでしょうか?
お客様から保険deあんしん館に寄せられたご質問に、ライフコンシェルジュがお答えします。

Q.なぜ保険の見直し相談は無料なのでしょうか?

A.
代理店を通して新たに保険に加入した場合、保険会社が代理店に手数料を支払う仕組みがあるからです。

保険の見直し相談を無料で行っている場合の多くは、保険代理店の形をとっています。
特定の保険会社1社だけを扱う専属の代理店もありますが、最近では複数の保険会社を扱うところが増えてきました。
そもそも保険代理店とは保険会社から委託を受け、保険商品のご案内やメンテナンスなどサービスを提供するのがその仕事となっています。
代理店を通して新たに保険に加入した場合、保険会社が代理店に手数料を支払う仕組みとなっています。
ですので、代理店はお客様からご相談料を頂かなくてもよいというわけです。

これが無料で保険の見直し相談ができる理由です。
また、保険会社から直接加入しても、代理店を通して加入しても保険料に変わりはありません。
たくさんの保険を比べて選べる保険deあんしん館の「保険なんでも無料相談」で、より良い保険選びをしてくださいね!

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。