【保険初心者さんのQ&A】タバコを吸うかどうかで保険料がちがうの?

保険初心者さんのQ&A

『保険って何?』と聞かれた時、「なんだか色々種類があるみたいだけど、正直よくわからない…」と思う方が多いのではないでしょうか?
お客様から保険deあんしん館に寄せられたご質問に、ライフコンシェルジュがお答えします。

Q.タバコを吸うかどうかで保険料がちがうの?

A.
喫煙をしていない健康な方だけが保険料が割引になる事があるんです。

そもそも、生命保険は同じ保険を加入している人がみな平等に保障される「相互扶助(そうごふじょ)」という考え方で作られています。保険料はその人が発病したり死亡したりする確率に合わせて保険料が変わります。
そのため、同じ保障の保険に入ったとしても、年齢の高低だけでなく健康であるかどうかも保険料に関係してきます。 その中でタバコを吸っていなくて、健康診断の結果からも健康な方だけが少し割引された保険料で保険に加入できるシステムがあるのです。
このシステムは、保険会社や保険商品によって、採用されていない場合や条件やの割引率が異なる場合があります。しかし、タバコを吸っていない方は要チェックですね!

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。