【保険初心者さんのQ&A】生命保険料控除ってどのくらいお得なの?

保険初心者さんのQ&A

『保険って何?』と聞かれた時、「なんだか色々種類があるみたいだけど、正直よくわからない…」と思う方が多いのではないでしょうか?
お客様から保険deあんしん館に寄せられたご質問に、ライフコンシェルジュがお答えします。

Q.生命保険料控除ってどのくらいお得なの?

A.
控除を受け、実際に安くなる税金額は、その方の収入により異なります。

年末調整や確定申告の際によく耳にする「生命保険料控除」。
この制度は簡単に言うと、「払い込んだ生命保険料に応じて、一定額がその年の所得から差し引かれ、税金(所得税・住民税)が安くなる」というものです。

  • 死亡保険を中心とした「一般生命保険料」
  • 個人年金保険の「個人年金保険料」
  • 平成24年に新設された、医療保険・がん保険・介護保険などの「介護医療保険料」
以上の3種類があり、それぞれ所得税・住民税の控除を受けることができます。

控除を受け、実際に安くなる税金額は、その方の収入により異なります。
例えば、年収500万円の方が年間保険料8万円の死亡保険に加入された場合、所得税・住民税あわせて7,000円程度税金が安くなるのです。
また、この方がさらに年間保険料8万円の個人年金保険に加入された場合、あわせて14,000円程度、税金が安くなります。
この税金軽減が10年、20年と続くのですから、効果はかなり大きいと言えます。
毎年10~11月に保険会社から届く控除証明書を添付し申請するだけで、確実に税金が軽減される制度です。
面倒がらずにきちんと申請しましょう。

ご自宅で気軽にご相談ができる「オンライン保険相談」

無料で生命保険料控除をより詳しく知ることができます。
保険deあんしん館で行っている無料相談と同じサービスを、オンラインでも受けられます。経験豊富なライフコンシェルジュが、保険に関するお悩みやご要望に的確にアドバイス致します。
PC・タブレット・スマホでご相談可能!アプリのダウンロードは不要です。

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。