【保険初心者さんのQ&A】保険料控除って何ですか?

保険初心者さんのQ&A

『保険って何?』と聞かれた時、「なんだか色々種類があるみたいだけど、正直よくわからない…」と思う方が多いのではないでしょうか?
お客様から保険deあんしん館に寄せられたご質問に、ライフコンシェルジュがお答えします。

Q.保険料控除って何ですか?

A.
万が一の時や老後の為に、保険に加入している人(自助努力している人)に対して、国が税金を少し軽くしてくれる仕組みです。

所得が多い人ほど、多く税金を納める決まりになっています。
その所得から支払った保険料に対応する一定の金額を差し引きましょう、というのが控除です。
つまりその一定の金額分は所得が減ったとみなせますから、所得税・住民税も少なくなるのです。

保険料控除を利用するには、年末調整や確定申告で支払保険料の申告が必要です。

健康保険料や年金保険料も同じ「保険料」ですから、実は控除の対象になります。
しかし、毎月の給与から健康保険料や年金保険料が引かれている人は、健康保険料・年金保険料の分を申告する必要はありません。
なぜなら、所得と保険料を会社側で把握出来ているからです。

一方、自分で加入している民間の生命保険や、火災保険、地震保険については、会社が把握していませんので、申告書の提出が必要なのです。
そして申告の金額を証明するために、保険会社から送られてくる控除証明書を添付します。

『50,000円控除される』というのは、『50,000円が還付される』『50,000円をもらえる』という意味ではありませんので御注意ください。

ご相談はプロにお任せ!保険deあんしん館にご連絡ください。

控除を活用したい・控除の枠を使いたいといった相談がございましたら、お気軽に無料保険相談ショップ「保険deあんしん館」をご利用ください。無料でプロと一緒に確認することができます。

年末調整 おすすめ記事

年末調整で生命保険料控除をフル活用するポイントとは
年末調整と各種控除とは?…年末調整をわかりやすく解説します!
【保険初心者さんのQ&A】年末調整の時、保険の控除ってあるの?

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。

自宅でお気軽オンライン相談 対面でじっくり店頭無料相談