【保険初心者さんのQ&A】ネットに自転車保険のランキングが沢山ありますが、結局何を基準に選べば良いでしょうか?

保険初心者さんのQ&A

『保険って何?』と聞かれた時、「なんだか色々種類があるみたいだけど、正直よくわからない…」と思う方が多いのではないでしょうか?
お客様から保険deあんしん館に寄せられたご質問に、ライフコンシェルジュがお答えします。

Q.ネットに自転車保険のランキングが沢山ありますが、結局何を基準に選べば良いでしょうか?

A.
大きなポイントは、事故の相手に対する『個人賠償責任』の補償の金額です。

自転車保険とは、自転車搭乗中の事故における

  • 「自分自身」のケガの補償
  • 「事故の相手」にケガを負わせた場合の損害賠償
この二つに備える保険です。

自身に対する補償については、もし医療保険にご加入されている場合、自転車事故を含め全てのケガ・病気の補償を受けられます。
つまり、自転車保険を選ぶ際のポイント・基準は相手に対する『個人賠償責任』の補償の金額です。
近年、被害が重大だと自転車事故でも高額な支払いが求められるケースが増えており、約9500万円の賠償を命じた判決も出ています。
『個人賠償責任』の補償金額が低いと、損害賠償の必要額に足りないことも考えられます。
この点に十分な注意が必要です。

そして『個人賠償責任』は火災保険や自動車保険の特約として、既に補償をお持ちの方も多いのです。
同じ補償内容に、二重で保険料を払うのはもったいないですね。
自転車保険にご興味をお持ちの方は、現在加入されている保険の見直しから始めてみましょう。

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。