保険選びのポイント

生命保険文化センターの「平成30年 生命保険における全国実態調査」によると生命保険の世帯加入率は、88.7%、9割以上の人が生命保険に加入していることが分かります。
また、年間に平均38.2万円もの保険料を払っているそうです。
しかし、その内容への満足度は? というと・・・。
なんと、2.8%の人しか満足していないそうです。
「どちらともいえない」、「不満とおもっている」人は、67.2%!
年間に45.4万円支払って、満足できない人がいるということは驚きです。
なぜそのようなことがおきるのでしょうか?
保険ってわかりにくい
車や洋服、家などは形があるので、手にとって商品を見ることができますよね。
車なら試乗、洋服なら試着が可能です。でも、保険は使ってみる(亡くなって、いくら必要だから、いくらの保険に加入する)といったことは不可能です。
でも保険は目に見えない、だからよく分からないと感じるのです。
なかなか比較できない
いまやTVを付けると保険会社のCMを見ないと日がないように、保険の情報がたくさん存在します。
でもCMやパンフレットをみただけでは、どの商品が自分にあっているのか分からないですよね。
必要であるという認識の保険、まして決して安くない保険ですから、しっかりと比べてみる必要はありますよね。
誰に聞いたらいいの?
9割以上の加入率、でも多くの人が満足していないというデータ。
家の次に高い買い物とも言われる保険、納得・満足・安心の保険をえらぶためには、誰に相談したらいいのでしょうか。
9割以上の人が加入している保険。
「必要である」と感じている「保険」をどのように選択することが、望ましいのでしょうか?
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