【保険初心者さんのQ&A】医療保険は何種類くらいありますか?

保険初心者さんのQ&A

『保険って何?』と聞かれた時、「なんだか色々種類があるみたいだけど、正直よくわからない…」と思う方が多いのではないでしょうか?
お客様から保険deあんしん館に寄せられたご質問に、ライフコンシェルジュがお答えします。

Q.医療保険は何種類くらいありますか?

A.
公的、民間を合わせると数百種類の医療保険があります。

公的医療保険は主に職業により分類されます。
ただ国民皆保険制度であり、いずれも原則の自己負担割合に差はないのが特徴です。
(現在は3割負担。一部例外はあります)

民間の医療保険は、会社ごとに内容や保険料が異なります。さらに、追加できる特約も豊富にあり、組み合わせ次第では数百種類以上になってきます。
また、考えるニーズ、必要とする保障など人それぞれ。
たくさんの種類の中から、自分に最適な保険を見つけるのは非常に困難です。
保険料基準で選ぶ方法よりも、まずは自分の考えに合っている保険があるかを軸に探していく方が解決への近道になります。

保険deあんしん館
保険deあんしん館は、関東(東京・神奈川・千葉)で展開している無料保険相談ショップです。
経験豊富なスタッフがあなたにピッタリの保険を、40社以上の保険会社の商品からご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

保険のご相談、
見直しは
ぜひ保険deあんしん館へ

事前のご予約は
お電話またはインターネットで受付中!

お客さまにあんしんして相談いただくために、保険deあんしん館では【しつこい勧誘】や【無理な営業】を禁止しています。