早く入ったほうが学資保険はおトクで安心!! | 保険deあんしん館 コラム

  1. 保険相談TOP
  2. 保険deあんしん館コラム
  3. 学資保険 >
  4. 早く入ったほうが学資保険はおトクで安心!!
保険deあんしん館 コラム

2016.11.21 学資保険


早く入ったほうが学資保険はおトクで安心!!

vol.3 TOPイメージ

こんにちは、ひろママです。

前回は病気のリスクの高い40、50代で子育てする人こそ『学資保険』で貯蓄と保障を!というお話しでした。

では加入時期はいつが良いのか、西村さんに伺ってみました。


加入時期が遅いと保険料が割高に

ひろママ
ひろママ)
学資保険のベストな加入時期っていつなんでしょうか?
西村
西村)
学資保険は一般の生命保険と違い、親と子ども両方の年齢が加味されて保険料が決まり、どちらも若い方が保険料は安くなります。例えば同じ300万円の満期返戻金プランでも、子どもが0歳時加入の場合と6歳時加入の場合では、6歳時加入の方が支払い保険料が高くなってトータルの差が数十万円なんてことも。さらに期間が短い方が月々の負担が大きくなります。だからなるべく早い時期に入る方が良いんです。
ひろママ
ひろママ)
ガーン!!そんなに差があるんですか!トータル数十万って大きい。
それに月々の負担も大きくなるのはイヤだわ~
じゃあ早ければ早いほどいいってことですね?
いつから入れるんでしょうか?

いつから契約できる?

西村
西村)
契約開始できるのは出産予定日から数えて140日以内、つまり安定期に入ったらなんだけど、妊娠中にじっくり比較検討するのがオススメ。出産したらそれこそ寝る間もなく育児に追われるからね。
それと妊娠中にパパに万が一のことがある可能性はゼロではないから、プランが決まったら1日でも早く保障を持って安心して出産にのぞんでほしい。
でも出生前だとプランによって契約出来ないものもあるので、そこは僕たちライフコンシェルジュにぜひ相談してください!
ひろママ
ひろママ)
そうだったんだ。妊娠中ってあんまり動けないしヒマだったから、その時に比較検討して契約しとけばよかった。後悔先に立たず。。。(涙)

運用期間は長くとるほうがおトク!

西村
西村)
それと、受取りは17歳か18歳満期で大学入る前に一括もいいけど、もし余裕があるなら、 入学金対策だけでなく、大学入ってからも分割して毎年もらうプランもおススメ。そうすれば 4年間の授業料に充てられるし、運用期間も長くなって一括でもらうより戻りが多くなる。
また払い込みを早めて10歳までに終わらせて、17歳か18歳の満期まで据え置くプランだと、17歳か18歳まで払い込みするプランより返戻率※1が良くなる。
中学生になると塾とかで何かとお金がかかるから、それまでに支払いを終えると後がラクだしね。

学資保険って加入時期が大切だったり、今と昔では商品の考え方が違ったりいろいろあるんですね~。 私の場合、病気のリスクが高い40代・50代が子育てまっさかりでなおかつシングルマザーなので、なおさらしっかり準備しとかないとまずいと痛感しました!


※1:支払い保険料の総額に対して受け取ることのできる「満期保険金 + 祝い金」の割合のこと。「満期保険金」+「祝い金」÷「支払い保険料の総額」=返戻率で計算され、100%を切ると元本割れとなる。



学資保険 まとめ

  1. 病気のリスクの高い40代・50代で子育てする人こそ『学資保険』で貯蓄と保障をしっかりつける。
  2. 妊娠中(出産予定日の140日前以内)でも契約可能。(保険会社により加入条件あり)
  3. 満期金は大学入学時に一括より、入学後の4年間の受け取りに延長するとトータルの満期金が多くなる。
  4. 積み立てが得意な会社で『学資保険』、掛け捨ての得意な会社で『収入保障保険』を契約するのがオススメ。
  5. 健診で引っかかってからでは遅い!健康な今のうちに検討する。

西村 新芽 お話を伺った人:経堂農大通り店 店長  西村
物腰柔らかくウィットに富んだトークで、場の雰囲気をなごやかにする癒し系ファイナンシャル・プランナー。 最近マイナス10キロのダイエットに成功し「腰がくびれちゃった」と女子トークばりのおちゃめな会話で笑いを取る、9歳と3歳の1男1女を育てるイクメンパパでもある。 趣味はピアノとサッカー。
FP(フィナンシャル・プランナー)として無料のマネー・セミナーも開催しています。
保険deあんしん館 経堂農大通り店の詳細はこちら>>

ひろママ 新芽 インタビュアー紹介:ひろママ
春から小学生になる6歳女の子のママ。最近ママより女子力の高いわが子に、ひそかに見習わなくてはとおばさん化している自分を反省しつつ、シングルマザーという逆境にめげず、育児に仕事に遊びにと日々奮闘中!
前職は某企業で広報・PRを担当。現在、「保険deあんしん館」を運営するアセットガーディアン㈱ マーケティング室で、WEBデザイナー兼ライターとしてコラムを担当しています。


← 前の記事へ 次の記事へ →
関連記事
住宅ローンに子供の学費。。。遺族年金だけじゃ足りない!? 2017.01.31
住宅ローンに子供の学費。。。遺族年金だけじゃ足りない!?
アドバイザー:武蔵小山パルム店 店長  炭谷

夫に万が一のことがあったら!残された家族の生活を守る収入保障保険とは!? 2016.12.10
夫に万が一のことがあったら!
残された家族の生活を守る収入保障保険とは!?
アドバイザー:武蔵小山パルム店 店長  炭谷

晩婚・高齢出産だと学資保険の保険料は高くなる!? 2016.10.31
晩婚・高齢出産だからこそ学資保険は必要!?
アドバイザー:経堂農大通り店 店長  西村

6歳からじゃ学資保険は遅い!? 2016.10.18
6歳からじゃ学資保険は遅い!?
アドバイザー:経堂農大通り店 店長  西村

ページTOPへ
戻る